お知らせ

2023-05-22 17:24:00
「五代のお家」上棟しました

あっという間に桜祭りも終わり、ゴールデンウィークも過ぎ、五月も下旬に入ってしまいました。

しばらく現場での作業が続き、忙しさでこの「おしらせ」を更新することも出来ずにいましたが、やっとひと段落。

引続き、ブログ更新も頑張っていきます!。

 

そんな中、「五代のお家」も無事に上棟することができました。

 

床面積が50坪を超えるお家を建てるのは、なんと4年ぶり。

こんな大きいお家の柱建ては少しブランクがあり、大工8人での柱建て作業でしたが・・・、さすがに1日では全ての屋根を完成させる事が出来ませんでした・・・。

次の日には屋根まで完成し、その翌日には屋根のトタン工事までも終了。いつ雨が降っても良いよう屋根だけは最優先をして完成させるよう段取りをしております。

 

また上棟後は家の中の工事よりも、外部の工事が優先。少なくとも外部の工事が終わるまでは私も釘袋を下げ、大工仕事に専念するつもりです!。

 

現場では藤の花が綺麗に咲いておりました。花言葉は「恋に酔う」・・・。

柱建ての際にお施主様から頂くお酒ではいつも酔いますが・・・、恋に酔ったことは・・・(笑)。

 

「五代のお家」、6月中で木工事終了、7月中での完成、そしてお約束通りお盆前には余裕を持ったお引き渡しを考えております。

もうしばらくのお付き合い、宜しくお願い致します。