お知らせ

2022-02-16 08:34:00
増改築相談員、更新試験合格です

バレンタインデー、チョコレートはいくつ貰いましたか?。

私も若い頃はだいぶ貰ったもんですが・・・(笑)、今ではワイフからの1個のみ。

とは言ってもバレンタインチョコならぬバレンタイン日本酒。純米大吟醸!。大好きなお酒です。

 

そんな中、「増改築相談員」の資格、更新試験の時期となりました。5年おきの更新です。

と言うことは・・・、今からちょうど10年前にこの資格を取りに行ったんですね・・・。

ちょうど私が起業した年。仙台に試験を受けに行った記憶があります。

 

この試験資格には「住宅の新築工事、又はリフォーム工事に関する実務経験が10年以上必要」となっております。

 

大学卒業後、22歳で建築業に足を踏み入れ、32歳で起業。その時に取った資格がこれで、今がちょうど42歳(笑)。

計算が合いますね(笑)。

 

もちろん更新試験は合格!。わからない問題も多々ありましたが・・・、その時は勘で勝負(笑)。運も実力のうちです!。

 

今回、無事に更新できた「増改築相談員」。この資格が十分生かせるよう、お客様には良い提案、良いアドバイス、そして良い仕事をして行きたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-02-04 16:32:00
春、着工に向けて

正月もあっという間に過ぎ、今日は立春。春の季節の始まりです。

・・・とは言っても外はまだまだ冬景色。

冬と春との、節を分けると言われる「節分」も、ここ津軽では全く実感が湧きませんね・・・(笑)。

 

そんな、たわいの無いことばかり考えてはいますが、少しづつ春に向かっているのは確かです。

 

今、冬の時期は本格的な工事は行っておりませんが・・・、春工事予定の現場の木材加工は着々と進んでおります。

 

木も寒かったんでしょう・・・。芯から凍ってる木もありました。

 

木を梱包せれてるテープから解き、木を一本一本乾かし、そして木が十分乾燥してから加工に入る。

 

木を観て触ってると落ち着くのは私だけでしょうか・・・(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

1