お知らせ
弘前城菊と紅葉祭りもいよいよ開幕いたしました。
先日の休日には、弘前公園向かいの「弘前藩ねぷた村」には大勢の人集りも見受けられました。
ここ弘前にも、ようやく活気が戻って来た感じですね。
そんな中、「樋ノ口のお家」も完成に向け工事も順調に進んでおります。
今回のお家は弊社としては初めての平屋づくり。
平屋は今流行ってますよね・・・。私も次にお家を建てるなら平屋が良いと思っています。だんだん階段を上るのも億劫にもなってきました(笑)。
平屋は、何と言いても贅沢なお家。
平屋には広い敷地が必要で、基礎や屋根の面積も広くなるので坪単価もどうしても割高になってしまいます。
「樋ノ口のお家」のお施主様も平屋に住めるなんて羨ましい限りです。
11月中の完成、そして12月早々のお引き渡しを予定しております。
これからの予期せぬ天候や、日暮れの早さなどを考慮しながら、順調に工事を進めて行きたいと思います。
岩木山も紅く色づいてきました。
いよいよ紅葉シーズンの始まり。
来週からは弘前城の「菊と紅葉まつり」も開幕です。
そんな中、好天気を期待しながら弘前市独狐の現場では塗装工事が進んでおります。
たぶん外壁の塗装工事は、今年はこれで最後の現場になるでしょう・・・。
いま塗装工事の相談を頂いてるお客様には、恐縮ですが来年の春以降の工事にさせて頂いております。申し訳ありません・・・。
今年もたくさんの屋根・外壁の塗装工事をさせて頂きました。お客様を始め、塗装業者さんにも大変お世話になりました。
今現在は新築などで使用されてる屋根材や外壁材はだいぶ進化をしており、性能もだいぶ向上しているため数十年はメンテナンスが不要ですが、築20年~30年の住宅は今がちょうど外壁のメンテナンス時期。
20年~30年前と言えばまさに新築ラッシュ。
貯蓄や自己資金でお家を建てる時代から「住宅金融公庫」が低金利で住宅ローンを融資し、幅広くお家を建てれるようになりました。
そして家を建てるところが、大工の棟梁が率いる地場の「工務店」から、値段が安いとされた「ハウスメーカー」に移り変わった時期とも言えるでしょう。
その頃から「ローコスト住宅」と言う言葉が生まれ、昔ながらの丈夫で高価なモルタル壁から、多少メンテナンスを必要とするサイディング壁に移ってきたと思います。
特にサイディング貼りで、外壁のメンテナンスを必要とするお家をまだまだ見かけます。
もちろん費用も掛かりますし、予算もあると思います。
大切なお家の寿命を延ばすためにも、是非相談だけでも頂ければ幸いと思っております。
白鳥の飛来が見かけるようになってきました。
シベリアか、はたまたオホーツクから来たのでしょうか・・・。
人も白鳥も、春の訪れは待ち遠しいようですね(笑)。
そんな中、先日の日曜日、「宅地建物取引士」の試験のため青森大学へと行って参りました。
話によると1000人近い受験生が来ているとか・・・。とにかく人の多さに圧倒されました(笑)。
青森県で1000人近くも受ける試験ですからね・・・、人気が高いことがわかります。
「宅地建物取引士」と言われる国家資格。今から10年前、独立した年に初挑戦をして見事に「不合格」。
それからは何も挑戦することなく過ごしてきましたが、どうしても欲しかったこの資格。
今年は起業して10年目。10年ぶりに資格取得へ再チャレンジすることにしました。
例年、合格率は15%~17%ほどだとか・・・。
3月から予備校に通い、準備は万端にして、神頼みもして、仏頼みもして、臨んだつもりではありましたが・・・、結果発表は来月の下旬。
結果はどうであれ、久々に勉強する日課を経験し、仕事と勉強との両立は大変でしたが、やりきった達成感は十分にあります。ほんの少しだけ自分を褒めてやりたいです(笑)。
今年の前半は仕事を調整しながら試験勉強をしてきまいたが、試験が終わったこれからの後半は仕事が最優先!。
お客様にも試験が終わるまで打ち合わせや工事を待って頂いたりもしていました。
大変ご迷惑をお掛けしました。
今は試験が終わってサッパリしています(笑)。
これからはどんどん仕事に専念していきます!!。
秋も深まり、田んぼでは稲刈りが真っただ中。
テレビのCMでは冬タイヤの宣伝も目立つようにもなりました。
そろそろ冬支度の準備も必要になってきましたね。
そんな中、秋風の気持ちいい中で「宮舘の事務所」地鎮祭を行いました。
今回は住宅ではなく事務所。平屋建てで、大きさや仕様などはほぼ住宅のような造り。オシャレな事務所になる予定です。
事務所の代表者様は、以前弊社にて新築をされたお施主様。
学生時代の先輩ともあって幾度となくお世話になり、大変感謝申し上げます。
落成式は来春を予定しているため、工期には多少の余裕がありますが、油断は禁物!。
落成記念に完成が間に合わないともなると、多大なご迷惑を掛けてしまうにつれ、弊社の信用はガタ落ちしてしまいます(笑)。
これからは日も短くなり、不安定な空模様が続きます。そうこうしている間に雪も降ってきます。
工事の無事故無災害は一番の念頭に置き、立派な落成式が行われるよう、頑張って工事を進めて行きたいと思います。