お知らせ

2021-12-31 14:39:00
一年の締めは大工道具へ感謝

今年は大晦日から元旦にかけて大寒波が来るとの事。

なんか去年もそんな感じでしたよね・・・。

雪かきをしなくてもいい正月、経験してみたいです(笑)。

 

今年もあと数時間で終わり。

今年もたくさんの方と出会いがあり、そしてたくさんの方のお世話になりました。

本当に感謝感謝でいっぱいです。

 

そして今年の最後もお世話になった大工道具を手入れし、大工道具に感謝して終わりたいと思っています。

 

昔はよくノミやカンナ、のこぎりなどの刃物を手道具として使っていましたが、ここ最近は電動工具に頼りがち・・・。

電動工具のほうが早く仕上がりますし、仕上がりも綺麗。そして何より電動工具が仕事してくれますので疲れません(笑)。

 

しかし我々大工の中でも、電動工具の貸し借りはしても、手道具、特に刃物については勝手に使ったり、貸し借りなどは決してしません。

それだけ刃物には魂が入っています。もし他人の刃物を使って仕事をしても綺麗には仕上がりませんし、その前にケガをしてしまいます・・・。

 

以前に比べ刃物を研ぐ回数は減りましたが・・・、一年の最後は刃物を綺麗に研いで、そして刃物に感謝して締めたいと思います。

 

もちろん一緒に、妻の包丁も研いであげます(笑)。一年で唯一の女房孝行です(笑)。

 

来年はどんな年になるのか全然わかりませんが・・・、きっと良い年になる事には間違いないでしょう!!。

 

来年も今年同様、引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

 

2021-12-29 15:59:00
お客様へ感謝、そして協力会社様へも感謝

この前の雪、凄かったですねー!。

青森市では37年ぶりの記録更新の大雪だとか。

この先、まだまだ降るのでしょうか・・・。心配です。

 

そんな中、先ほどお客様との打ち合わせを終え、それで今年一年の仕事は無事に終える事が出来ました・・・。

 

今年もたくさんのお客様にお世話になり、またたくさんの協力会社様の力を借り、そしてたくさんの新築工事やリフォーム工事等させて頂きました。

 

すべての方と、すべての仕事に感謝です。

 

そして、たくさんの協力会社の方々からたくさんのお歳暮等頂きました。

本当にありがとうございました。

 

そして、なぜかお歳暮にはお酒類が多い。なぜでしょう(笑)。

嬉しい限りです!!。

 

今年もたくさんお世話になりました。

来年も引き続き宜しくお願い致します。

 

 

2021-12-26 13:20:00
新年を迎える前に

クリスマスも終わりましたね。

東京のほうでは「ホワイトクリスマス」にはならくて残念との声も・・・。

そんなに雪が愛しいんでしょうか・・・(笑)。

 

そんな中、お付き合いある飲食店の方から、入り口の床板を修理して欲しいとの依頼がありました。

今年もまた忘年会・新年会の予約はほとんど無く、厳しい状況ではありますが、玄関だけは綺麗にして新年を迎えたいとの事でした。

 

玄関は「家の顔」とも言われてます。

私も大工の修行中は「玄関を造るなんて10年早い!」とよく叱責されていました(笑)。

それだけ家の玄関を造るのは重要なことだし、今でも新築の中でも玄関を作る時が一番気を使います。

 

今回修理させて頂きました飲食店様、玄関を綺麗に修理したので来年もまた福が来ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-12-25 16:11:00
今年もクリスマスはお家で

外はいよいよ根雪になってきました。

去年よりは根雪になるのも少し遅いような気もしますね。

でも冬はこれからが本番。覚悟しなければいけませんね。

 

そんな中、今年もクリスマスがやってきました!。

っとは言っても今年もクリスマスは外出せず、お家で過ごされてる方のほうが多いのではないでしょうか・・・。

いつまで続くのか、この憎きコロナ・・・。こんな中でプレゼントを配るサンタさんも、さぞや辛いかと思います・・・。

 

弊社でも、お歳暮やカレンダー配りはようやく終わりが見えてきました。これが終わると、私もやっと一息付きます(笑)。

今年も、お客様のお家へ行っても敢えて呼び鈴は押さず、玄関先へ置かせて頂きました。

 

今年もあと少しですね!。

年の瀬、慌ただしい日が続き、事故ケガとも多くなる時期ですので、いい正月を迎える為にもなお一層気を引き締め、今年を締めくくりたいと思います。

 

 

 

 

 

2021-12-05 08:27:00
杵のメンテナンス

今朝、カーテンを開けましたら一面の雪景色。

いよいよ冬到来です。どちらかと言うと夏よりも冬のほうが好きな私(笑)。

寒いのは苦手ですが・・・、雪景色は大好きです!。

 

そんな中、今年も日頃お世話になっております保育園より杵のメンテナンスの依頼を頂きました。

 

毎年、この仕事を頂くと「正月が近いなぁ・・・」と感じさせられます。

僕が小さい頃は、実家でも近所でも正月前には餅つきをしていましたが、最近は餅つきしているところは見なくなりましたね・・・。

 

餅をついてる姿って、すごくカッコイイと思いませんか?。

 

餅の「つき手」と「合いの手」の呼吸の合ったコンビネーション。まさに芸術!。

仕事も、夫婦も、呼吸を合わせることが大事ですよね(笑)。

 

保育園での餅つき大会。杵は毎年メンテナンスをさせて頂きますので、今年も力いっぱい、思いっきり餅をついて頂けたらと思います。

そして最高のお餅で新年を迎えて頂けたら幸いです。

 

 

 

1 2