お知らせ

2024-01-25 15:29:00
春へ向けて仕様決め

新年を迎えもう半月以上が過ぎ、さすがに正月気分は消え、通常モードで仕事しております。

それにしても雪、少ないですね・・・。こんなに雪が少なくて本当に良いんでしょうか(笑)。

四季の中で冬が好きな私、雪景色が恋しくなります・・・。

 

そんな中、春からの工事着工に向け、仕事の薄い今の時期を利用し、お施主様との仕様決めを進めております。

 

今回はお施主様をお連れして、リクシル青森ショールームへご案内をさせて頂きました。

 

数多ある建材や住設機器のメーカー。

私が建築業界に就職した20年ほど前に比べ、メーカーの吸収・合併が相次いで、今となってはだいぶ少なくなってはきましたが、それでも青森市には5社以上もの住設機器メーカーのショールームが並んでおります。

かつて弘前市にも数社の建材・住設機器メーカーのショールームがありましたが、いまではたった1社だけ。建材メーカーについては無くなってしまいました・・・。

ショールームを維持するだけでもだいぶコストが掛かるんだと思います・・・。

 

弊社では住設機器のメーカーを指定することは特になく、全てお施主様にお任せをしております。

気に入った商品、メーカーをお選び頂けるよう各メーカー、数カ所のショールームを案内させて頂きます。

 

ただ何のメーカーをお選びなってもは結構ですが、せっかくの新築、いろんなメーカーが混じりあって使用するのはだけは無いようアドバイスさせて頂いております。

デザインの面でも、アフターサービスの面でも、ある程度はメーカーが統一されていたほうがメリットは大きいかと感じております。

 

今回のお施主様、全て「リクシル」にしたいと考えていたようですが、トイレだけはその前に行った他社のメーカーの機器を気に入ってるようでした。

 

一生に一度の新築、この世で一番高い買い物です。

後悔の無いよう、十分に検討し、一番気に入った商品をお選び頂ければ幸いです。

 

 

 

2024-01-03 13:30:00
岩木山神社へ初詣

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は皆様より大変お世話になり誠にありがとうございました。

本年も変わらぬお付き合い宜しくお願い致します。

 

さて、昨年末から好天気が続いており、気持ちのいい「初日の出」と共に新年を迎えることが出来ました。

しかしながら新年早々、能登地方では大地震により多大な被害が被られていると報道されております。

まだ被害の状況が正確に報道されてないとの事ですが、被害に遭われた方々には深くお見舞いを申し上げます。

 

また今回の能登半島地震では、家屋倒壊によっても甚大な犠牲者がいると発表されておりました。

我々、住宅を作る側の人間としても他人事ではないと思っています。

 

昨今の住宅は快適さとライフコストを削減するため、「エコ」、「省エネ」、「太陽光発電」、など断熱性能をより求める住宅が主流となり、それに加えて太陽光パネルの搭載、、またSNSでの情報普及により「デザイン」までも重視されるようになり、私が住宅で最も必要だと思っている「耐震」や「耐火」、堅固な住宅が必要と考える優先順位が低くなっているようにも感じています。

 

住宅とは人の生命と財産を守るもの。

 

今回の大地震で建築基準法や耐震基準などは大きく改定されると思いますが、大地震が来た時でも住んでる人の命と、そこにある大切な財産だけは守れる住宅こそが本当の意味での「良い家」であるとこれからも心に刻み続けたいと思っています。

 

話はかわって、弊社も今日から本年の仕事始め。毎年同様、「岩木山神社」へ初詣に行ってきました。

初詣は決まって普段お世話になってる「岩木山神社」へ。創業した時から続けております。

いつも通り祈願絵馬には「工事中の無事故無災害」と大きく。その横の少し空いてるスペースに「商売繁盛」と書かせて頂きました。

 

最後帰り際に引いたおみくじはなんと「大吉」!。

ご加護を受けられるよう今年も引き続き精進して参ります。

 

1