お知らせ

2022-03-31 14:14:00
「隣のお家」解体します

今日で今年度も終わり。明日からは新年度です。

今期もたくさんの方にお世話になり、そしてたくさんの方のおかげで今期も無事に決算を迎えることが出来ました。

本当に感謝しております。

明日からの新年度も初心貫徹、邁進して行きたい一心ですので引き続き宜しくお願い致します。

 

そんな中、「隣のお家」では解体工事からのスタートです。

名の通り、弊社の隣のお家になります(笑)。

 

今までも弊社のご近所さんのお家も数多く工事させて頂きましたが、隣のお家を工事させて頂くのは初めて。今までで一番近い現場です(笑)。

 

従業員や協力業者の人たちは、工事中、隣から監視されてると感じて仕事しにくい部分もあると思いますが・・・(笑)、

お施主様のためにも無事故無災害を第一に、いつも通りの「納まり」、「仕上がり」、そしてプロ、職人だからこそ出来る技を発揮してもらえれば、それだけで良い家が出来ると確信しております。

 

4月早々には解体工事を終え、その後はすぐに基礎着工に入り、5月の大安吉日の上棟に向け進めて行きたいと思っております。

 

 

2022-03-24 16:45:00
いよいよ着工「高屋のお家」

弘前市も「まん延防止等重点措置」の期間が終わりました。

そしてそれと同時に「弘前さくらまつり」の開催が決定しました!。

一気に経済が回り弘前市も活発化しそうな半面、コロナウイルスの感染拡大も心配ですよね・・・。

 

そんな中、「高屋のお家」、いよいよ着工致しました。

 

今年最初の新築工事の為、冬の間だけちょっとブランクがあった分、緊張しながらの工事となっています(笑)。

 

それにしても今年は雪が多いです!。

「高屋のお家」は昨年から工事の段取りを組んでおり、昨年作った工程表ではもう今の時期は雪が全く無い予想でしたが・・・、まだまだ雪が余るだけあります。

雪解けの影響で現場もぬかるみ、少し作業しにくい状況ではありますが、基礎屋さんも負けじと頑張っております!。

 

この調子だと来月の上棟日までには余裕をもって基礎工事が終わりそうですので、冬の間のブランクがあった分、ひとつひとつ確認をしながら工事を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

2022-03-22 18:45:00
石渡のリフォーム工事

東京のほうでは桜が開花したそうですね。

しかしながら花見については昨年同様、シートを広げての飲食や酒類を伴う宴会は禁止だとか・・・。

日本一とも言われる弘前公園の桜まつり、今年はどのような形になるのか気になります。

 

そんな中、石渡の現場ではリフォーム工事が行われています。

築42年のお家。私と同じ年。私が生まれた年に、亡くなった私の父が建てたお家です。

もちろん工事しているときの記憶はありませんが・・・、何度か修理に来ていた記憶はあります。

 

親子2代に渡ってお世話になることが出来て、大変光栄に思っています。

 

そしていつも通りの作業で解体工事から行うのですが・・・、いつも以上に気合いが入ってしまいますね。

 

解体をしながら親父の技や技術を勉強し、そして40年以上前の大工の技に感心しながら仕事しています。

こうして仕事してるので作業は捗りませんが・・・(笑)、父からは直接大工を教わったことが無い分、興味津々、楽しく仕事をさせて頂いております。

 

完成後はお施主様の息子のお部屋になるとの事。そして息子さんのお部屋のイメージは「アメリカン」との事です。

 

どちらかと言うと「洋食」より「和食」が好きな私。

「アメリカン」とは私にとって似ても似つかぬイメージですが・・・(笑)、でも息子さんのイメージに近づけるよう頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-03-20 15:28:00
少し雪まじりの地鎮祭

このまま春が到来・・・と思いきや、やっぱり降りましたね、春の雪。

南部のほうでは交通障害も発生しているとの事。

でも積雪になるのはこれで最後でしょう。あとは春が来るのを待つだけです。

 

そんな少し雪まじりの中、「高屋のお家」では地鎮祭を執り行いました。

 

今年最初の地鎮祭。最初の新築工事となります。

 

私が生れ育ったところ「弘前市高屋」。この地元で、たくさんの方からこうして仕事をさせて頂けることに大変感謝しております。

この現場の向かいのお家も、裏のお家も当社で施工させて頂きましたお家です。

 

さっそく今週から基礎工事を着工しまして、4月の大安吉日には上棟。そして7月には完成、お引き渡しを予定しております。

今、世界中が騒がしく、木材や建材の仕入れに影響は出ておりますが・・・、既に完成までの段取りは出来ておりますので、ご安心してお引き渡しをお待ち頂ければと思います。

 

今回の地鎮祭、祭壇のお神酒にはなんと私が大好きな「豊盃」のお酒が・・・(笑)。終わりに神主さんから一本頂いちゃいました(笑)。

もちろんお神酒ですので私も飲んで「工事の無事故無災害」を祈祷しなければいけません!。

なんかいつも以上にご利益がありそうです(笑)。

 

 

 

 

 

 

2022-03-08 19:03:00
春になり工事も本格的に

3月になりようやく春らしい雰囲気が感じられるようになりました。

うちの倉庫の軒下では、雪の中から水仙の花が顔を出していましたよ。

もう少しすると今度はバッケがあちらこちらで顔を出してきますね。

 

そんな中、3月に入り工事も徐々に本格的に始動してきました。

 

まずは「城南のリフォーム工事」。一軒家をまるまるリフォームし、ほぼ新築に近い状態にする予定です。

 

近年は木材や建材の値段が暴騰し、新築住宅ともなってくると以前と比べ価格もかなり上がっております・・・。

それを踏まえて考えると、今後は高価な新築住宅よりも、「不便を感じるとこだけ直し暮らしていく」と言ったスタイルのリフォーム工事が増えていくのは必然だとも考えられます。

 

もちろん仕事をさせて頂く以上は、新築もリフォームも仕事に対する魂は一緒。

 

今年は雪も多く、工事着工が少し遅れましたが、お約束通り期日にはきちんとお引き渡しをさせて頂きますので、もうしばらくお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

1