お知らせ

2021-01-29 16:23:00
「長屋住宅」完成です!

連日好天気が続き、雪解けもだいぶ進み、このまま春が来るのでは・・・、って思っていたのも今日までで、週間天気予報を見れば雪だるまがいっぱい。

やっぱりまだ1月。まだまだ雪も覚悟しなければならないようです。

 

そんな中、予てから計画しておりました「長屋住宅」もいよいよ完成・引き渡しとなりました。

 

計画を進めたのは一昨年の夏頃から。工事期間は着工から約4か月での完成となりました。

 

今回の「長屋住宅」のオーナー様は宅建業者ではなく、一般の方ということもあり、コンセプトやこだわりが今までとは少し違った、ありきたりのアパートではなく、マイホーム的な感覚、自分が住みたくなる部屋という感じの発想で計画・設計が進められました。

 

仲介していただける不動屋さんからもアドバイスを頂き、世帯数や予算、家賃収入なども当然加味し、図面を書き直すこと約10数枚。ようやくオーナー様、仲介業者様、そして施工業者である弊社、この三者が全員納得できるプランが完成しました。

 

今までのアパートの概念に無い、ガレージ付きや洗車用の外水道、人感センサー付き照明や換気扇、電動シャッター、そして各居室全てにエアコンを完備するなど、はっきり言ってこんな贅沢なアパート見たことがないです(笑)。

オーナー様は、とにかく住まわれる方が使いやすく住みやすい部屋にしたい!、その一心だったと思います。

もちろん弊社もその思いに賛同し、それ以上の仕上がりを目指し施工させて頂きました。

 

アパート名の最初の頭文字の「K」は、弊社の会社名の頭文字の「K」との事。

もちろんお世辞だとはわかっていますが(笑)、そういって言われるだけでも嬉しい限りです(笑)。

 

もう既に入居者は全室決まってるとの事で、それも大変嬉しい限りですが、これからがオーナー様、そしてこの「長屋住宅」との長いお付き合いが始まります。

この「長屋住宅」がある限り、借りてお住まいする方は数十人になるでしょう。その方々全員とお付き合いする気持ちで、これからも何十年と頑張って行きたいと思います。

 

住む方は住人十色。どんなスタイルでお住まいされるかはわかりませんが、是非とも大事に使って頂きたい。

住まわれる方にそれだけお願い出来れば幸いです。

 

 

2021-01-25 11:17:00
「長屋住宅」完成に向けて

どの情報番組を見ても「コロナ」の話題ばかり・・・。

先日、青森県内新規感染者、35日ぶりにゼロってニュースでは報道されていましたが、これを喜ぶべきかどうか・・・。

でも少しずつ感染者は減っていってるのは間違いないようなので、引き続き皆さんで頑張って行きましょう!!。

 

そんな中、「長屋住宅」は完成に向けて奮闘中。いよいよ終盤となり、仕上げの竣工清掃、ハウスクリーニングを行っています。

普通の一軒家であれば一日で竣工清掃は終わるのですが、なんせ「長屋住宅」ですので竣工清掃も数日間工程を段取りしております。

 

建築の作業現場と言えば作業員の9割以上は男性ですが、清掃作業の時だけは女性の作業員が目立ちます。

 

これからの時代、職人不足とも言われてる中で建築現場でも女性が活躍するようになって来ると思うのですが、それにはまだまだ課題が山積み。

現場にある休憩室や仮設トイレ、更衣室など全てにおいて男性目線で設置されていることが多く、女性の作業員はだいぶ不自由されていることが多いと感じています。

 

今後、少しずつでも女性目線での現場環境を意識していけば、もっともっと女性の職人、女性の作業員が増えていき、そしてそれに負けじと男のほうも益々奮闘してくれれば活気ある現場になっていくと思っています。

 

「長屋住宅」竣工清掃が終わり次第、網戸の取り付けや内部コーキングなど、まだまだ仕上げ工事もありますので、完成・引き渡しまで気を引き締めて進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

2021-01-24 14:08:00
ちょっと遅めの初詣

大寒が過ぎたら一気に春らしい天気が続いております。

このまま春になりそうな感じ・・・、でもまだ一月の半ばを過ぎただけ。

二月はどんな天気になるのかわかりませんが油断は禁物ですね。

 

そんな中、大安の今日、ちょっと遅めの初詣に行ってきました。天気も良く参詣日和です。

 

行った神社は、もちろん岩木山神社。地鎮祭でも上棟祭でも大変お世話になっている神社です。

 

一番に願を掛けることは何と言っても『現場での無事故無災害』。これが叶えば十分。

今まで現場での大きな災害はありませんので、岩木山神社からもお力添えを頂いてるのだと感じています。

 

それと、今年はもう一つ願を掛けさせて頂きました。それはこの「コロナ禍」です・・・。

ワクチンの話題のニュースも頻繁に出てますので、あと少しの辛抱でしょう!。

 

今年もたくさんの人と縁があり、出会いがあり、そしてお仕事を頂けると信じております。

今年もきっといい年であること期待し、仕事に精進し励んで行きたいと思います!!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-01-04 13:33:00
作業場の修理

新年あけましておめでとうございます。

本年も昨年に引き続き宜しくお願い致します。

 

いよいよ新年もスタート。今年はどんな年になるのでしょうか。

きっと昨年よりは良い年になることに間違いはないでしょうが、首都圏では「緊急事態宣言」が言われてます・・・。

ここ弘前管内でもクラスターとかが騒がれていますので決して油断は禁物ですね!。

 

弊社の仕事始めはまだ少し先ですが、従業員が仕事始めをする前に私一人で作業場の修理を行っています。

ずーっと前から柱の下が腐っており、補強が必要だったのですが、一向にやってませんでした・・・(笑)。

 

理由はたった一つ。自分の作業場を修理してもお金にならないからです(笑)。

 

しかし「プロ」とはそんなものだと思います。仕事はお客様からお金を頂くから一生懸命、良い仕事をさせて頂く。

お金を頂けるので職人としての技を発揮できるのだと思います。

 

正月休暇を利用して、腐食していた柱の補強や土台の補修など行いました。

これでしばらくは弊社の作業場も安泰でしょう(笑)。

 

 

 

 

 

1