お知らせ

2021-06-19 09:30:00
「リンゴの倉庫」着工です

今年も「青森ねぶた祭り」の中止が決定されました。

2年連続で中止ですよね・・・。こんな年は二度と起こらないで欲しいと願うばかりです。

 

そんな中、「リンゴの倉庫」はいよいよ着工致しました。

夏の炎天下の中ではありますが、頑張って作業しております。

 

これから夏本番を迎えるようになると、「熱中症」には特に気を付けなければいけません!。

ここ青森県でも、熱中症になる患者は増えてるとの事。40年ほど前に比べると数倍に増えてるとか・・・。

 

一番の原因は温暖化で夏場の気温が上昇したことだと思いますが、近年になって暑い時の休憩回数が少なくなったとも感じています。

 

現場の中で「暑いから休もう!」と言う言葉がもっともっと発してもいいと思います。休憩は、10時と3時だけ、という決まりはありませんから。

 

熱中症も立派な労災事故。決してはあってはいけない事故ですので、これからの時期、特に注意していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-06-11 15:52:00
「板柳のお家」お引き渡しをしました

暑いですね・・・。外の気温は33℃。国道のある温度計は36℃。

ところで今年は梅雨は何処に行ったんでしょう・・・。

 

そんな中、「板柳のお家」は無事にお引き渡しをすることが出来ました。

もちろん中はエアコンを付けて、快適な温度で取り扱い説明をさせて頂きました(笑)。

 

お施主様と初めてお会いしたのは昨年の秋頃。私が作業場で作業をしてる時、ちょうど作業場を訪ねて下さいました。

なんと、お施主様の奥様の実家のお家を、当社で新築されたとの事。

 

その日以降、良いお付き合いをさせて頂いております。

 

弘前、五所川原はもちろん、青森までのハウスメーカーやビルダーの見学会にも参加され、そしていろいろと相談されてましたが、奥様の実家のご両親からの勧めもあり、結果当社で工事させて頂けることを決めて頂きました。

 

当社で常に取り組んでます「長期優良住宅」や「省令準耐火構造」など大変興味を示してくださり、また当社としての工法やこだわりなどを理解して頂けたおかげで、最高のお家を建てることが出来ました。

 

初めてお会いしてから約半年、工事期間は約3ケ月。しかし、これからが長い本当のお付き合いが始まります。

 

可愛い二人の娘さんがご結婚されるまで、もしくはお施主様のお孫さんが生まれるまで、少なくても最低その頃まではアフター、メンテナンス等を一生懸命させて頂きます。

 

これからも奥様のご実家同様、長いお付き合い、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

2021-06-10 08:47:00
「リンゴの倉庫」仮設工事から

タケノコや山菜を頂くことが多くなってきました。有難いですね。

山菜は大好きですが、山に採りにはいきません・・・。だってクマやヘビが怖いからです・・・。

 

そんな中、「リンゴの倉庫」の仮設工事を行っています。

お家でも倉庫でもやる作業は一緒。特に工事の一番最初に行う「遣り方」はとても重要で、これが怠ると建物が垂直・直角・水平になりません!。

なので遣り方は、私自ら作業するよう心掛けております。

 

現在はオートレベルやトランシットなど、ハイテクな機器を使い、正確かつスピーディーに作業しますが、このような機器が無かった昔は職人の知恵や技を使って「直角・垂直・水平」を導いていたようです。

 

「水平」を出す為にホースと水を使い、「垂直」を出す為に糸と錘を使い、「直角」を出す為に3:4:5の三角比を使っていました。

よく考えると昔の大工さんって頭良いですよね(笑)。

 

「リンゴの倉庫」は秋のりんご収穫までに完成すればいいとの要望ですが、お盆過ぎには早生りんご「つがる」の収穫が始まります。

それほど余裕はありませんので、今から本腰を入れて工事を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

2021-06-10 08:07:00
「板柳のお家」完成です

暑くなってきましたね。半袖で仕事することが多くなってきました。

あの暑い真夏がとうとう来るんですね・・・。暑いのは大の苦手な私です・・・(笑)。

 

そんな中、「板柳のお家」はついに完成いたしました。

 

まだ敷地には雪が少し残る中、基礎工事が着工し、新年度を迎えてからの上棟、そして6月上旬には完成と、約3か月ほどの工事期間でありました。

 

今年度まず最初の新築現場で、冬期間のブランクもあり少し緊張しながらの作業でしたが(笑)、無事完成することができ、まずは一安心しております。

また、いま問題視されてます「ウッドショック」の影響も受けることなく工事が進みましたので、それも幸い致しました。

 

親子4人家族、4LDKの間取りとなっています。

コンパクトな間取りに、収納をたくさん、そしてご主人の書斎までも完備され、楽しいお家になることに間違いないでしょう!。

 

再度、細かいチャックや掃除、点検を行い、完璧な状態でお引き渡しを考えていますので、お引き渡しまでもうしばらくお待ち頂ければ幸いです。

 

 

2021-06-04 19:08:00
「三世寺のガレージ」、着工です。

例年6月に入るとあちらこちらで見られます「ねぷた小屋」の仮設工事。

鳶職人さんが高い所へ上がって作業してるあの光景が、今年もまた見られないようです・・・。

ニッカズボンに地下足袋がトレードマークの鳶職人、カッコよく仕事をしている姿がなんか懐かしく感じます・・・。

 

そんな中、三世寺では「ガレージ」を建てるため基礎工事が着工しました。

 

バイクが趣味のご主人、ガレージが欲しいのも十分に伝わってきます。

 

内部には電動シャッターにLED照明、外部照明やたくさんの収納棚など、いたれりつくせりのガレージ。

また屋根や外壁にもこだわり、オシャレはガレージになることに間違いないでしょう!。

 

最近ちまたやニュースで騒がれてます「ウッドショック」。我々ももろに影響を受けております・・・。

とくにガレージなどは特注で巨大な梁材などを必要とするので、それら現場に納入されるのがだいぶ先延ばしにされてる状態です・・・。

 

お施主様のバイクを一日でも早く、ガレージに入庫できるよう精一杯やらせて頂きますので、木材が納品されるまでもうしばらくお待ち頂ければ幸いです。

 

 

1 2