お知らせ

2021-11-28 07:45:00
「富士見町のお家」お引き渡し

ここ弘前でもいよいよ雪が降り始め、冬本番となってきました。

もう数日で師走。一年ってあっという間ですね(笑)。

毎年、年の瀬となるとカレンダーやお歳暮、年賀状と忙しくはなりますが、今年も残り一ヶ月気を引き締め頑張って行きます。

 

そんな中、「富士見町のお家」、無事にお引き渡しをすることが出来ました。

 

お施主様から、「家を建てたい」と相談を頂いたのは今からちょうど一年前。弘前の飲食店もコロナで休業要請や時短営業が余儀なくされていた頃です。

 

冬の間じっくりと図面や資金計画を煮詰め、そして春になって雪解けと同時に母屋の解体工事の準備に入りました。

お施主様は小さい二人の子供を見ながらの、荷造りや引っ越しなど、さぞ大変だったと思います・・・。

 

そして着工に向け計画を進めて行く度、建築基準法や敷地の問題があったり、いろいろと大変ではありましたが・・・(笑)、それでもお施主様と一緒に、そしてお互いに協力して一つ一つ課題をクリアし、こうして無事にお引き渡しまで終える事が出来ました。

お施主様にも大変感謝しております。

 

お家の計画からお引き渡しまで、少し時間を費やしてしまいましたが、お家のほうは完璧に仕上げさせて頂きました。

お施主様ご夫婦と、可愛いお子さん二人。このお家で家族四人楽しく、そして賑やかにお住まいしている様子が今から目に浮かびます。

 

私も魂を込め、最高のお家に造り上げたと自信を持っております。

いつもでも末永く、大切にお住まい頂ければ私も幸いです。

2021-11-21 15:07:00
「富士見町のお家」完成!

りんご農家さんは今が大忙し。

それに関連して、リンゴ加工場や市場関係の方々も大忙しのようです。

だいぶ寒くはなってきましたので、夜はあったかいお風呂に入って、ぜひ頑張ってください!。

 

そんな中、「富士見町のお家」はついに完成いたしました。

 

お盆前の猛暑の中、母屋の解体工事を行い、そしてお盆明けからの基礎着工。約3ヶ月での完成となりました。

 

前面道路はちょっとだけ狭く、車の往来には少し苦戦しましたが、近隣には迷惑かけることなく無事工事を終えることが出来て、一先ずホッとしております。

 

また近隣から駐車場もお借りすることが出来て、本当に助かりました。感謝しております。

 

引き渡し日までもう少し、時間を頂いております。そしてお施主様のご厚意でお借りすることも出来ました。

もしご見学をご希望される方がいましたらご一報頂ければ幸いです。

 

2021-11-18 18:48:00
今年も行ってきました「ジャパンホームショー2021」

いよいよ週間天気予報には雪だるまのマーク。

まだ根雪にはならないとは思うのですが・・・、今年もとうとう降るんですね。

毎年のことですが、大雪にはならないで欲しいと願うばかりです。

 

そんな中、今年も東京ビックサイトで開催されてます「ジャパンホームショー」に行ってきました。

毎年参加するのが恒例となっていましたが、昨年だけはコロナで行けず・・・、今年は2年ぶりの参加となりました。

 

各社自慢の新商品や、新建材を展示する日本最大級の住宅建材の展示会。見ごたえは勿論、とても勉強になるイベントです。

 

今年はさぞかしコロナ対策の商品が多いだろう・・・と思いきや、その割・・・。「抗菌」と名の付く建材もほとんどありませんでした・・・。

建材メーカーはコロナ終息を前提に新商品の開発、もしくはコロナ関係の商品はもう出尽くしたのでしょうか・・・。ちょっと意外でした(笑)。

 

目立つ建材としては、「エコ」、「省エネ」、「カーボンニュートラル」、そしてまた「耐震」や「人件費削減」などに関連した商品など、展示されてる建材等は様々。

今年もいろんな商品の説明を受ける度「なるほど~」、「これは良いですね~」の連発(笑)。建材メーカーの皆さんも、よく考えるなぁ~と毎年感心しております。

 

また工事現場で一番汚いイメージがある「仮設トイレ」も今は「快適トイレ」と銘打って、様々なトイレが展示されていました。未来の現場は女性でも働きやすい現場になって行くことでしょう・・・。

 

時代の最先端を商品化しているイベント「ジャパンホームショー」。コロナを終え、住宅のエコ・省エネが当たり前となった時代、次は何が商品化されてくるんでしょうか。

来年の「ジャパンホームショー」が今から楽しみです!。

2021-11-14 08:50:00
「弥生の倉庫」完成です

タイヤショップやガソリンスタンドの前では、タイヤ交換待ちの車がズラリ。

皆さんはタイヤ交換済みましたか?。

今年は冬タイヤを新調したので、どれだけ効き目があるかちょっとだけ楽しみです(笑)。

 

そんな中、「弥生の倉庫」無事に完成いたしました。

 

お施主様は若くてバリバリの農家さん。この倉庫にリンゴ入れ、そしてここで選果をしたいとの事でした。

 

そして、お施主様こだわりの金属鋼板の外壁に、なんと電動シャッターまでも。ちょっとオシャレな倉庫です。

 

この倉庫をフルに活用し、今以上に農作業の効率を上げて頂ければ私も幸いです。

ぜひ頑張ってください!。お互い頑張りましょう!。

1