お知らせ

2018-05-30 20:19:00
DSCN1905.JPG

僕の仕事と言えば、現場でお仕事することはもちろんありますが、机に座って仕事をすることもあります。

見積書や請求書、注文書の作成、給料計算や材料の発注、在庫やお金の確認などさまざまですが、特に机に座ってするもっとも多い仕事が「間取り図」の作成です。

 

お客様に納得のいく家を造るためには、十分に納得出来る「間取り図」を作る必要があります。

今まで4~5回で納得のいく図面を完成出来たお客様もいれば、10~20回も図面を描き直したお客様もいます。ただし、1~2回の図面で納得を頂いたお客様は一人もいません。

 

家とは打ち合わせをすればするほど良い家が出来ます!

 

先日もまた新築を検討されてるお客様をご紹介頂きました。

まずはお客様の要望に最大限お答え出来る図面を創ることが肝心。

 

そんな仕事をしているとつい日付が変わってしまうこともあります。

 

 

 

2018-05-30 05:39:00
DSC_0173.JPG

さすがに5月を過ぎてきますと、どの業種の方々も多忙になり「猫の手も借りたい」くらいに忙しいシーズンとなってきました。

しかし、当社でもこの時期が一番の稼ぎ時でもありますし、冬の間少し楽をした分、今が一番の頑張りどころでもあります!

 

そんな中、「宮地のお家」の解体作業が始まりました。

 

その最中に、お施主様と会話している中で、今まで何十年も住んできた家に対する「寂しさ」という思いが感じ取られました。

今まで住んできた人でないとわからない思いだったと思います。

我々職人は、新しく命を宿る家に対しては「魂」を込め、完璧な家に仕上げようと仕事に精進しますが、家を壊す作業には正直その思いは欠けていると思います。

 

今回のお施主様の会話でまたひとつ勉強になりました。

新しい良い家を造る、そしていつまでもいいお付き合いを続ける為には、過去の家にも思いをもって仕事をするってことを・・・。

 

今後は「壊す」仕事でも「思い」を込めて仕事していくようにします!

 

 

2018-05-29 06:13:00
DSCN1848.JPG

本日、大安吉日、快晴の中、無事に上棟致しました。

昨今の柱建てと言えば雨の日が続いておりましたが、今回は雨の心配が全く感じられない快晴の一日でした。

 

「長期優良住宅」ともあって骨太な構造ともなっており、建物が一段と大きく見えます。

 

これから梅雨の季節にもなり日に日に暑くなると思いますが、8月の完成を目指し今日もまた仕事に奮闘してきます。

2018-05-27 07:45:00
DSC_0172.JPG

「板柳のお家」のお引渡しが無事に終えました。

 

今までのお客様の中でも最も若く、若干23歳でのマイホーム造り。

「妻と6月に産まれてくる子供のために家を建てたい」が、初めてお会いした時の頂いたお言葉でした。

 

目標は定年退職までには住宅ローンを完済すること。十分大丈夫でしょう。

お客様が定年を迎えるころには私はまだまだ現役の70代です。今生まれて来るお子さんが、家を建てるときにもお世話になるかもしれませんね。

 

末永いお付き合い、どうぞ宜しくお願い致します。

 

2018-05-23 06:12:00
DSC_0170.JPG

先日から、お客様より完成した住宅をお借りして見学会を開催しており、多数のお客様の来場を頂いております。

今後、新築工事を予定している方、まだ検討されている方、新築かリフォームか迷っていらっしゃる方、いろいろいらっしゃいますが、

 

家を建てるとは、「この世で一番高い買い物」、「一生で一度の買い物」です。

 

今回の見学を参考に、じっくりと検討頂ければ幸いです。

 

 

1 2 3