お知らせ
お家を建ててるあいだはいろいろな「ゴミ」が出ます。
石膏ボードや外壁材など産業廃棄物になるのもあれば、段ボールや空き缶、金屑など資源となるゴミも出ます。
その中でも大部分を占めるゴミと言えば「木材」のゴミです。薪ストーブの燃料となる木もあれば産業廃棄物として処分する木もあります。
しかしその木も、きちんと分けて整理しておけば「縁台」をつくるぐらいの木は余ります。
ちょっとした遊び心で、余った木で「縁台」を作ってみました。
もちろん簡単に取り外しが出来るようになっていますので、不要な時は外してくださいね。
今年も暑かったお盆明けから工事が着工しました「鶴田のお家」も、ついに完成いたしました。
お施主様からは「雪が降る前には引っ越しをしたい」との要望がありましたが、だいぶ余裕を持ってお引渡しが出来そうです。
あともう少し。外構工事やいろいろな検査等も残っていますので、お引渡しまでもう少し待っていただければと思います。
先日の大安吉日、「板柳のお家」が無事に上棟致しました。
天気予報では連日、快晴と出ており、この時期には珍しく天気を心配することのなかった柱建てでした。
柱建ての最中、労働監督署の安全パトロールと遭遇し、所々ご指導を受ける(笑)などのハプニングがありましたが、事故もケガもなく無事に屋根まで完成することが出来ました。
天気予報ではしばらく快晴と出ております。
この時期には嬉しい快晴続きですので、外回りを先行し、お約束のクリスマスのお引渡しに間に合うよう、今日も元気に工事を進めていきます!!!。
とても暑かった今年の夏、7月下旬に着工しました「西目屋のお家」も本日無事にお引渡し致しました。
日頃お世話になっております、お取引先からのご紹介でした。
弘前市内のいろいろなハウスメーカーの見学会にも足を運び、たくさん勉強もされており、そして最後には当社にて家を建てることを決めてくださいました。
また、年内中には引っ越しをしたいと、かなり熱心に家づくりにも協力してくださいました。
本当に感謝しております。
優しいご主人に、とても明るい奥様、そして二人のお子さん。
このお家で楽しそうに暮らしているのを目に浮かびます。
お約束通り、雪が降るまでには余裕をもってお引渡しすることが出来ました。
精一杯、魂を込めて造らせて頂きましたお家です。
これからが長い本当のお付き合い。
末永く大切にお住まい頂ければ幸いです。
「板柳のお家」も基礎工事が大詰め。来週の大安吉日の上棟に向け順調に進んでおります。
しかし、この時期厄介なのは、「ゲリラ豪雨」と「台風」。工程通りに進まない時もたまにあります・・・。
「今週末、台風が来るみたいよ・・・」、と心配する私の声に、
「だったら全員で作業して台風が来る前に終わらせようよ!」との声。
弊社の協力業者さんも皆さん一生懸命協力してくれます。だから「いい家」が出来ます!。
今年は台風が多い分、台風なんかにはびくともしない家であることを証明できてると思います。