お知らせ

2023-04-16 16:57:00
「大沢のお家」上棟しました

弘前公園の桜。記録的な早さでの満開。

桜が散り始めてからの「弘前さくらまつり」準祭り体制なんて初めての経験です。

今年は桜が咲くのも早いですが、連日の強風で桜が散るの早そうですね・・・。

 

そんな中、大安吉日に「大沢のお家」、強風の中無事に上棟致しました。

 

早朝は雨。そしてお昼前には雨が止み、その後は強風。夕方に黄砂が飛んできてとても賑やかな上棟でした(笑)。

 

しかしながら無事故無災害で無事に棟上げまで終えた事がなにより。屋根まで完成する事が出来ました。

 

最後にはお施主様のはからいで一人一人に折詰とお酒が振舞われました。

ご自宅の上棟と言うハレの目出度い日に、お施主様と我々職人とが唯一コミュニケーションが取れる時間でもあります。

 

上棟・柱建ての仕事は重い柱・梁を持ち、また高所での危険な作業ともあって肉体的にも精神的にもものすごく疲れる作業です。

大工にとって柱建ては一番疲れますし、気も使います。そして緊張もします。

しかしお施主様から頂ける折詰を肴に、夜の祝杯を楽しみに仕事しているのも事実です(笑)。

 

今回の頂いた折詰も大変に美味しかったです。

ありがとうございました。

 

2023-04-13 13:29:00
「五代のお家」基礎着工中

今年の春は「5K」に特に気を付ける必要があると今朝のニュースでやっておりました。

5つのKとは、花粉、強風、黄砂、寒暖差、乾燥、との事。

春は特に気持ちはいいですが、この「5K」にはホント参ります・・・。

 

そんな中、「五代のお家」は上棟へ向け、基礎工事は順調に進んでおります。

 

数日前からは強風が続き作業には苦戦しておりますが、作業してる職人の皆さんは強風なんかに負けまいと一生懸命頑張っております。

 

今月中には基礎工事を終え、5月の連休明けには上棟、そしてお盆前には余裕をもってお引き渡しをしたいと考えております。

 

背後の岩木山もとても綺麗に見え、雪形も地鎮祭の時と比べ岩肌が多く見られるようにもなってきました。

 

 

 

 

2023-04-05 17:37:00
「五代のお家」地鎮祭

4月に入ったばかりと言うのに外の気温は20℃。弘前公園の桜もビックリでしょう。

開花予報だと来週早々には桜が開花し、来週末には満開との事。

こんなにも早い桜の満開は、今までの記憶にも無いような気もします。

 

そんな中、今年度もスタート。

新年度まずは「五代のお家」の地鎮祭。天気は快晴、風も無く最高の地鎮祭日和でした。

 

旧岩木町に住所があります五代。

私の産まれた高屋地区の二つ隣の場所に位置していますが、新築工事では4棟目。

高屋地区に次いで二番目に現場が多い場所でもあり、とても所縁のある地区となっております。

 

そのために当然ながら完璧な仕事をすることが必須。

これまでの仕事同様、最高の出来栄え、実績を残すことを意識して作業させて頂いてます。

 

今回の地鎮祭も岩木山神社の神主に来て頂きました。

これから少しづつ雪形が変化していくであろう岩木山をバックに、そして美味しそうなお神酒を目の前にしての地鎮祭。

なお一層のご利益が期待できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1