お知らせ

2021-04-25 08:45:00
お風呂の改修工事

弘前公園の桜はとうとう散り始め。それでも公園の廻りでは他県ナンバーの車もたくさん見られるようになりました。

今のコロナウイルスが大きく感染が広がらなければいいのですが・・・。ただそれだけを祈るばかりです。

 

そんな中、先日からお風呂の改修工事を行っております。

職人さんがタイル等で手作りしたお風呂から、ユニットバスへの入れ替えです

 

お風呂の改修工事で一番の大仕事と言えば床のコンクリートの解体。その解体が終われば工事の8割は終わったと言ってもいいくらいの重労働です(笑)。

 

今は解体が無事に終わり、新しいユニットバスを入れるため、新たに床にコンクリートを敷いております。これが頑丈でなければ、ユニットバスが将来傾いてくる可能性があるからです。

 

「お家の中で一番落ち着く場所は?」のアンケート結果では「お風呂」との答えが常に一位になってるくらい、お風呂はお家にとって重要な場所です。

 

ここのお家も、新しいお風呂がご家族の疲れを癒す最高の場になれば幸いです。

 

お客様も新しいお風呂に早く入りたいと心待ちにしております。

工事はもう8割終わっております(笑)。もう少しだけお待ち頂けますようお願い致します。

 

 

 

 

2021-04-22 15:26:00
「五代のお家」、築70年の解体

道路を車で走っていますと、赤いトラクターとすれ違う機会が多くなってきました。

田んぼには水を入れてるところもちらりほらり。

いよいよ農家さんも忙しくなってきましたね。頑張ってください!。

 

そんな中、「五代のお家」もいよいよ解体工事がスタート!。

 

お施主様に聞いたところ、今解体してるお家は築70年くらいとの事。

戦後間もないころ新築されたお家なんでしょう・・・。この頃は電動工具等は無く、全て手道具のみで施工されているのが目で見てわかります。

 

そして解体業者さんが悪戦苦闘しているのが「土壁」の解体です。ホコリがすごいです(笑)。

 

最近は家の内壁に「土壁」を使うことはありませんが、当時は「土壁」が主流だったのでしょう。

 

「土壁」は今でいう耐震強度もあり、防火性能もあり、そして断熱材、さらには脱臭作用や調湿作用もあり、万能な建築資材ではあるのですが、施工の効率と工期のスピードが優先される現代ではほぼ使われておりません。

それに「土壁」を塗れる職人も現代にはいないんではないでしょうか・・・。

 

解体業者さんはホコリまみれで大変でしょうが・・・(笑)、私は70年前の技術や技、流行などを勉強しながら解体させて頂いてます。

 

2021-04-21 17:25:00
「八幡町リフォーム工事」、竣工清掃

弘前公園の桜は満開のようです。

と言うことは、今年もゴールデンウィークには葉桜になってるでしょうね・・・。

 

そんな中、「八幡町リフォーム工事」は完成に向け最後の工事、竣工清掃を行っています。

 

今回のリフォーム工事は中古住宅を全面改装するといった内容で、以前からの汚れやホコリなどありましたが、清掃業者さんがとても綺麗に清掃してくれ、弊社はもちろん、お客様も大変喜んでおりました。

清掃業者さんもホント頑張ってくれました。感謝感謝です!。

 

清掃業者さんとの会話の中に、「落とせる汚れだったら全て落としたい」と一言。これぞ正しく「プロ」の言葉。勉強になります!。

そして、「汚れてるものが綺麗になったときは嬉しい」との言葉もありました。

一生懸命仕事している証だし、清掃の奥深さが感じられます。

 

 

一つの工事を仕上げるためには、たくさんの業者さんにお世話になります。

そして、一番最後にお世話になるのが現場を掃除してくれる清掃業者。その清掃する人たちもプロであり、職人であることに改めて実感させられました。

 

我々大工も、作業終了時の掃除で、その人の性格が分かると言われます。

 

たかが掃除、されど掃除。次の現場からもこれを意識して頑張って行きます!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-04-15 10:02:00
「板柳のお家」上棟です

いよいよ弘前公園の桜が咲き始めてきました。

・・・とは言っても、なんか寂しい今年の桜まつり。今年一年の我慢です。もう少しの間、頑張りましょう!。

 

そんな中「板柳のお家」、大安吉日、無事に上棟いたしました。

 

一週間前の週間天気予報では雨のマークが付いており、天気を心配しておりましたが、雨は上棟の前日まで。

当日は多少風が強かったものの、雨も降ることなく、無事に事故もなく上棟することが出来ました。

 

今年最初の上棟は、良いスタートが切れてまずは一安心です。

 

5月の連休明けには木工事を終え、そして5月中の完成、お引き渡しは6月上旬を予定しております。

それまでもうしばらくお付き合い頂けますよう宜しくお願いいたします。

 

 

2021-04-12 18:45:00
「ムーミン」の壁紙へチェンジ!

今日の最高気温はなんと20℃。

もしかして弘前公園の桜はどこか咲いてるところもあるんではないでしょうか(笑)。

 

そんな中、以前新築されたお家のクロスの貼り替えにやってきました。

元気なお子さんが壁紙に落書きをされたそうで・・・(笑)。

子供ってそんなもんですよね。

 

壁紙を張り替えて欲しいとの相談でしたが、どうせ張り替えるなら違う壁紙にしてはどうかと提案・・・。

 

なんと壁紙が「ムーミン」になりました!。

 

最近は在宅勤務やリモートワークが増え、お家にいる時間が長くなっている方もいると思いますが、気分転換に壁紙を替えてみるのもいかがでしょうか?。

 

「ムーミン」以外でもいろんな可愛い壁紙も増えてきましたので、ぜひご相談頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2