お知らせ

2019-12-31 13:42:00
今年一年に感謝

今年も残すところあと数時間・・・。今年の最後の仕事も終えようとしております。

 

毎年、大晦日の日は、作業場の掃除と整理整頓、そして道具や機械の点検。

その後は仕事の商売道具でもあります「ノミ」や「カンナ」などの刃物の研磨。

終わりには今年の最後の家族サービスとして、妻の包丁研ぎを行い、それで今年の仕事が終わります。

 

今年一年、振り返りますと、全ての現場が無事故無災害で、大きなトラブルもなく、そしてお客様にも恵まれ、また従業員、協力業者にも助けられ、本当に最高の一年でした。

 

新築されたお客様、増改築・リフォームをされたお客様、そして従業員、協力業者様、本当にありがとうございました。

感謝に感謝を重ねたいと思います。

 

日本漢字協会の今年の漢字は「令」だそうですね。

私の今年の漢字はズバリ「幸」と「運」です!。(どうしても一字にはなりませんでした・笑)

 

大変有難いことに、来年の仕事のお話も、お客様からお預かりしております。

来年もいい年になるよう一生懸命精進して参ります!。

 

 

今日までお世話になったお客様を始め、従業員・協力業者様、そしてこの北三住建のホームページをご覧になってる方々の、来年のご健勝とご多幸を祈念申し上げます。

 

2019-12-29 11:22:00
本日、仕事納め

今年も残すはあと二日。天気もようやく冬らしくなり、今シーズン初めて除雪の作業を行いました(笑)。

 

現場では今日が今年最後の仕事納め。

年明けから引き続き、気持ちよく仕事が出来るようにと本日の仕事は現場の大掃除と整理整頓。後は各自道具の点検とメンテナンス。そして一年間大変お世話になった道具へのお礼です。

 

当社従業員もいい年を迎えられ、そして年明けには元気な姿で出社し頂ければ幸いです。

 

2019-12-18 14:18:00
「城西のお家」、お引渡しを終えて

12月も中旬となり、来週にはクリスマス、再来週にはとうとう正月がやってきます。

まだ根雪までは降っていませんが、そろそろ雪が積もってもいい頃でしょうね・・・。

 

そんな中、「城西のお家」は無事にお引渡しを終えることが出来ました。

当初の予定では、年内ギリギリのお引渡し、天候によっては外構工事のみ雪が解けて春になってから・・・、とのお話もさせて頂き、心配をお掛けしましたが、全ての工事を引き渡しまでに終わらせる事ができ、年内余裕を持ったお引渡しをすることが出来ました。

 

初めてお施主様とお会いしてから、今でちょうど一年くらいだったと思います。以前新築されましたお施主様からのご紹介でした。

 

土地探しからのスタートでしたが、なかなか条件に合った土地は見つからず、苦戦していましたが、やっぱり土地探しは「運」と「縁」。

偶然にも当社の知り合いの方が土地を売りたいとの相談あり、何とそれが「城西のお家」のお施主様が探してあった土地の条件にピッタリ!!。

 

初めてご紹介を頂き、お会いしてからは他社を比較することもなく、初めから最後まで当社を信用してくださりました。

20代というお若いご夫婦ではあり、自分たちの将来設計をきちんと考え、とても男気を持ったご主人、そして奥様は自分の考えを素直に話してくれる、そんな優しい方でした。

 

これからは「住宅ローン」という、決して容易くはない役割を背負うこととなりますが、その若さと夫婦お互い力を合わせれば、きっと簡単にやりこなせるはずです。

弘前の名の知れた住宅街に、素晴らしいお家を建てれたのですから。

 

まだお付き合いしてたったの一年ですが、これからが何十年と長いお付き合いが始まります。

まだ保育園の男の子二人が、小学校、中学校、高校と進学していくの楽しみにしています。

 

今回のお引渡しは、パパから家族へのクリスマスプレゼントとなる事でしょう・・・。

当社が魂を込めて作ったお家です。末永く大切にお住まい頂ければ私も幸いです・・・。

 

 

 

 

 

2019-12-16 17:13:00
「住宅省エネ技術講習会」参加

つい先日、弘前文化センターにて行われました国土交通省主催の「住宅省エネ技術講習会」に参加して参りました。

この冬の時期、どうしても仕事が薄くなる為、この機会をチャンスと考え、こうした勉強会には極力参加し春からの仕事に結び付けたいと考えております。

 

今回のお勉強の内容は主に「断熱材」。毎年のように基準法や制度が変わり、我々プロもついていくのがホント大変です(笑)。

 

今回勉強した「断熱材」は当たり前のように現場では施工してますが、毎回施工し慣れが出てくると、どうしても忘れや失敗に繋がってきます。

 

単純な作業ほど住宅性能の向上には必要だという考え、そして常に初心を忘れず、当たり前の作業を続けることの大切さが改めて実感できた、そんな今回の講習会でした。

 

 

2019-12-14 08:11:00
「城西のお家」、ついに完成!

早いもので師走に入り、冬本番と言った感じです。

弘前城の追手門付近はクリスマスモード全開!。暦も残り一枚。

今年も残り数日、気を締めて頑張って参ります。

 

そんな中、「城西のお家」もついに完成いたしました。お約束は年内お引渡しとの事でしたが、クリスマスまでには余裕を持ってお引渡しが出来そうです。

 

11月からの木工事、12月に入ってからの外構工事と、天候に苦難を強いられると思っていましたが、今年は台風も少なく、まだ雪も積もっていません。

心配してました天気に本当に助けられました。天に感謝です。

 

お引渡しまで後数日余裕がありますので、再度細かいとこまでチェックし、落ちや忘れなど無いか今一度確認したいと思います。

 

このお家でクリスマスや年越しを迎えて頂けるって造った私も大変感激です。

1 2