お知らせ

2021-05-13 18:22:00
「五代のお家」着工中!

あちらこちらの田んぼでは水を張ってきました。そして代掻きしているトラクターもたくさん見かけるようになりました。

農家さんが言うには、良い米を作るためには代掻きで田んぼの土を水平にすることが大事だそうです。

お家と同じですね(笑)。土台が水平でないと、柱は垂直に立たないし、良い家とは言えませんからね。

 

そんな中、「五代のお家」はいよいよ着工いたしました。

敷地は広いし、岩木山は綺麗だし、仕事をしていてもとても気持ちいいです!。

 

今は基礎工事の真っ最中。基礎の中へ入る鉄筋を組んでおります。

 

昔の基礎には鉄筋なんて入ってもいませんでしたが、現在の基礎は鉄筋がみっちり。しかも住宅の基礎の場合は、建築士の検査官が来て鉄筋の組み方の検査までされます。

 

弊社でお願いしてます基礎業者さんは、私とは20年以上もの付き合い。短気で頑固な社長ですが(笑)、仕事は完璧です!。

今回の「五代のお家」の基礎も、こだわりを持って作業されているようです。

 

何をするにも基礎が大切。土台を水平にするには基礎を水平に作る必要があります。

上棟日まで日は迫ってきてますが、焦らず丁寧に基礎を仕上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-05-02 10:09:00
「五代のお家」地鎮祭

いよいよゴールデンウィークに突入。・・・とは言っても今年は何処へも行けない雰囲気。

仕方ないです。我慢しましょう!。

 

そんな中、大安吉日の今日、「五代のお家」では地鎮祭を執り行いました。

 

天気は生憎の小雨・・・。でもこの程度の雨であれば問題なし。

風は無かったのでテントを張って、何事もなく無事に終えることが出来ました。

 

ゴールデンウィーク明けからの着工となり、今月末の大安吉日には上棟、そしてお引き渡しは9月の上旬を予定しております。

 

お施主様のお父さんから、「りんご」の収穫までには完成させて欲しいと言われております。

もちろん大丈夫です。それまでには余裕をもって完成させ、そしてりんごもぎで疲れた体を癒してくれる、そんなお家を作りますのでお任せください!。

 

気温に寒さを感じることはほぼ無くなり、どうしても現場では油断が出やすい今の季節。

何事にも気を引き締めて、無事故無災害、それだけを一番に意識して作業していきたいと思います。

 

 

 

 

 

1