お知らせ

2021-08-28 11:30:00
「リンゴの倉庫」上棟しました

いよいよ、りんご「つがる」の収穫が始まったようです。

早生リンゴの中でも一番の人気ですよね。

今年も美味しいリンゴ、楽しみです!。

 

そんな中、「リンゴの倉庫」も上棟致しました。

 

 完成までもう少し掛かりますが、今月中には完成する予定です。

 

 

 

 

 

 

2021-08-25 05:42:00
いよいよ着工、「富士見町のお家」

連日、雨やどんよりとした天気が続いております。

仕事をしてますとまだちょっと残暑がきついですが、空は着々と秋へ進んでる感じですね。

実りの秋、食欲の秋、楽しみです(笑)。

 

そんな中、「富士見町のお家」、ついに着工致しました。

 

前面道路や配置の件、また行政や土地の件などいろいろと難関があり、申請にはずいぶんと時間を費やしましたが、まわりの皆さんの協力があり、ついに着工することが出来ました。

一時は着工は厳しいかと思った時もありましたが、担当して頂けました設計士さんや金融機関さん、そしてお施主様にもずいぶんと協力して頂き、今こうして着工できたことを嬉しく思います。

協力して頂けました皆様には本当に感謝しております。

 

しかし、家づくりはスタートしたばかり。これからが本番!。

ここまで皆様の協力を得られて着工できた訳ですから、この後の工事も順調に行くと信じております。

もちろん油断は禁物ですけどね(笑)。

 

時折、弘南鉄道の電車が現場の間近を走っていきます。

電車も休むことなく頑張っておられます。

 

2021-08-19 17:53:00
「高屋のお家」上棟致しました。

皆さん、新型コロナの「ワクチン接種」はお済ですか?

私はついこの前、二回目のワクチン接種を終えましたが、その後副反応で高熱が・・・。

どうであれ、こんな辛いこと、最後であって欲しいと願うばかりです。

 

そんな中「高屋のお家」、大安吉日、小雨の中無事に上棟することが出来ました。

 

数日前から天気を心配しておりましたが、本降りの雨とはならず小雨程度で、逆に暑く無く作業しやすい天気でありました。

 

また昔から、「柱建てに雨が降ると、その家は火事にならない」と言う言い伝えをよく聞きます。

そうして考えますと、恵みの雨だったのではないかとも感じられます。

 

そして柱建て終了後には、お施主様の心遣いで我々大工全員にお酒と折詰も頂きました。有難うございます。

大変美味しく頂きました。

 

9月の中旬、稲刈りのシーズンに入る頃には大工工事を終え、そして10月末までにはお引き渡しをしたいと考えております。

 

まだ打合せしなければならない事など残っていますが、お家は打合せすればするほど良いお家が完成します。

 

完成まで引き続き、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-08-09 14:41:00
猛暑の中、「高屋のお家」上棟に向け

とうとう東京オリンピックが閉幕しました。

オリンピックを「やる」だ「やらない」だと騒いでいましたが、始まればあっという間の閉幕・・・。

観戦に熱中し感動を頂いた種目もあり、私個人的にはオリンピックは開催出来て良かったと感じています。

 

そんな中、「高屋のお家」、上棟へ向け、猛暑の中でも奮闘しております。

気温は35℃!。異常な気温だと言っても過言ではありません!。

 

大工工事が始まるまで、私は現場では見て指示するだけですが・・・(笑)、それでも暑い!。立っているだけでも精一杯。

 

そんな中作業している職人さんは、こんな暑い中でもホント頑張ってくれてます!。

皆さんやはりプロ。

暑いからと言って手を抜いたり、サボったり、そんなことは決してありません。

この家を良い家にしたい!。その一心で頑張ってくれてます。本当に感謝です。

 

お盆が過ぎ、そして大安の吉日には上棟。10月の完成を目指します。

 

これからは少しでも涼しくなることを期待し、熱中症はもちろん、事故が無いよう十分気を付け、工事を進めて行きます。

 

 

 

 

 

 

1