お知らせ

2023-09-28 12:48:00
「不動産開業支援セミナー」へ参加

暑さ寒さも彼岸まで。

この言葉通り、残暑は幾分納まったようにも感じるようになりました。

もう2カ月もすれば初冬・・・。歳をとると一年が早く感じるって本当ですね(笑)。

 

そんな中、当協会が主催する「不動産業開業セミナー」に参加して参りました。

 

このセミナーは、不動産業を開業して一年未満の会社を対象としており、不動産業の初歩的な基礎を学んできました。

 

弊社も今年の春に、事業内容に不動産業を取り入れたばかり。

不動産業一年生であります(笑)。

なので、出来る限りこういった不動産業のセミナーには参加したく、今回もはるばる八戸の会場まで足を運んできました。

 

私自身、不動産会社に勤務した経験は無く、不動産業については全くの無知なので、こういったセミナーなどで少しづつ勉強していけばと考えております。

 

 

 

 

2023-09-24 10:27:00
カルチャーロードでの「木工教室」

すっかり涼しくなり・・・、と言うより朝晩は寒く感じられるようにもなってきました。

夏はあんなに暑かったのに、今年の秋冬は例年通りの気温だとか・・・。

寒暖差が大きくなってきましたが、体調管理には気をつけましょうね!。

 

そんな中、弘前市土手町の恒例イベント「カルチャーロード」で建築組合主催の木工教室を開催し、それに大工の先生(笑)として参加してきました。

 

作品は例年と同じく「小さな椅子」。今回は青森県産の杉材を使い、軽くて、加工もしやすい素材にさせて頂きました。

ただ、値段は昨年の¥500円から¥1000円に値上げ・・・。苦渋の決断でしたが、これでも当組合は大赤字なんです・・・。

 

楽しく会話しながらの木工教室。

子供たちに「将来の夢」は?、と尋ねると、「宇宙飛行士」、「お医者さん」、「ユーチューバー」、・・・など。

誰一人「大工さん」と答える子供はいませんでした・・・(笑)。

 

50セットあった作品は、午前中でほぼ完売。子供たちには大人気です!。

 

今回の木工教室で、少しでも大工に興味を持ち、そして職人の魅力を子供たちに知って頂けたら幸い。冥利に尽きます。

 

完売後に来られた子供たちには大変申し訳なかったですが・・・、来年も開催されるはずなので、その時にお会い出来ることを楽しみにしております。

 

 

 

2023-09-24 06:07:00
今年の「お山参詣」

いよいよ実りの秋。黄金色に染まった田んぼでは「コンバイン」が縦横無尽に走り回っております。

昔、私が小さい頃は、稲刈り、天日乾燥、脱穀と順番に日にちを掛けて行っていましたが、今は「コンバイン」が一度にやってくれるみたいですね。

「文明の利器」、農業の業界でもかなり進んでいるようです。

 

そんな稲刈り真っ最中な中、今年も毎年恒例、「お山参詣」に参拝しに行ってきました。

 

旧暦8月1日に行われる「お山参詣」。

例年は一番賑やかな前夜祭の「宵山」の時に参拝に行くのですが、今年はその日雨の予報となっており・・・、今年はさらに前日の「向山」の日に参拝して参りました。

 

「宵山」の夜とは違い、人出の数はだいぶ少なかったですが・・・、その分ゆっくり丁寧に参拝できたように感じております。

 

境内の中では恒例のカラオケ大会。他県からの参加も見受けられ、最年少では14歳の男の子が参加してました。皆さん、上手かったです!。

私もカラオケは大好きですが、大会に出る自信は無いですね・・・(笑)。

 

「お山参詣」にご参拝に来られる方の多くは「五穀豊穣」と「家内安全」を祈願されてるとお聞きしてましたが、私が祈願するのは決まって「無事故・無災害」、それと厚かましくも「商売繁盛」。

今年の後半も「岩木山」のお力沿いのもと、頑張っていきます。

 

 

 

2023-09-09 10:48:00
「高屋のお家」秋晴れの中、上棟しました

早生リンゴが積まれたトラックが多く見られるようになってきました。

いよいよ収穫の秋。

農家さんもだいぶ忙しくなる季節に突入しましたね。

 

そんな中、「高屋のお家」、秋晴れの中、無事に上棟致しました。

 

暑い日も少しだけ落ち着き、涼しい秋風が感じられるようにもなり、暑かった先月に比べて幾分か作業も捗るようにもなってきました。

 

それでも休憩はいつも以上に取り、今日一日で屋根まで完成させることを目標に、大工総勢7人で作業がスタートしました。

 

大きなお家でも、どんなお家でも、柱建ては一日で屋根まで完成させ、夕方には屋根屋さんに来て頂き「アスファルトルーフィング」まで施工するようしています。

私のちょっとしたこだわりです(笑)。

 

理由は一つ。

せっかく大工総勢で建てた大切なお客様のお家、次の日から雨が降っても柱一本とも雨に濡らしたくないからです。

 

現在の住宅で使われる木材はほとんどが「乾燥材」が使用され、多少雨に濡れたところでさほど木材には影響はないのですが・・・、それでも木が雨に濡れてると何となく木が可哀そうに見えてきます・・・(笑)。

木が好きで、木のにおいを嗅ぎながら仕事したいと思って成った大工の仕事。木が可哀そうって思うのもしょうがないですね(笑)。

 

今月中には木工事を終わらせ、10月中には工事完成。11月早々にはお引き渡しをしたいと考えております。

 

来週からはずっと秋雨の天気予報が続いております。事故だけは無いよう、引き続き工事を進めて行きます。

 

 

 

 

 

2023-09-04 14:01:00
「賀田のお家」基礎着工

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。私が肝に銘じる大好きな言葉です。

毎年この季節、田んぼを見るたびこの言葉が浮かんでまいります。

初心を忘れず、頂ける仕事に感謝を心掛け、今年度後半も頑張って行きます!。

 

そんな中、「賀田のお家」、いよいよ基礎工事がスタートしました。

 

旧岩木町に所在する住宅街「賀田」。

昔から商店街や住宅が密集しており、また近くには小・中学校もあり、工事をするには十分に気を付ける必要があります。

 

近隣へのご挨拶も念入りに行い、近隣の方にご迷惑にならないよう駐車場なども確保し、いざ本格的に基礎工事がスタートです。

 

「賀田のお家」、お施主様より、2人のお子さんへのクリスマスプレゼントにしたいとお聞きしております。

9月中には基礎工事を終え、10月早々には上棟。12月のクリスマスまでには余裕をもってお引き渡しをしたいと考えております。

 

残暑がだいぶ厳しい昨今ですが、朝夕には秋も感じられるようにもなってきました。

日が暮れるのも早くなっていきますが、安全を第一に工事を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1 2