お知らせ

2021-12-31 14:39:00
一年の締めは大工道具へ感謝

今年は大晦日から元旦にかけて大寒波が来るとの事。

なんか去年もそんな感じでしたよね・・・。

雪かきをしなくてもいい正月、経験してみたいです(笑)。

 

今年もあと数時間で終わり。

今年もたくさんの方と出会いがあり、そしてたくさんの方のお世話になりました。

本当に感謝感謝でいっぱいです。

 

そして今年の最後もお世話になった大工道具を手入れし、大工道具に感謝して終わりたいと思っています。

 

昔はよくノミやカンナ、のこぎりなどの刃物を手道具として使っていましたが、ここ最近は電動工具に頼りがち・・・。

電動工具のほうが早く仕上がりますし、仕上がりも綺麗。そして何より電動工具が仕事してくれますので疲れません(笑)。

 

しかし我々大工の中でも、電動工具の貸し借りはしても、手道具、特に刃物については勝手に使ったり、貸し借りなどは決してしません。

それだけ刃物には魂が入っています。もし他人の刃物を使って仕事をしても綺麗には仕上がりませんし、その前にケガをしてしまいます・・・。

 

以前に比べ刃物を研ぐ回数は減りましたが・・・、一年の最後は刃物を綺麗に研いで、そして刃物に感謝して締めたいと思います。

 

もちろん一緒に、妻の包丁も研いであげます(笑)。一年で唯一の女房孝行です(笑)。

 

来年はどんな年になるのか全然わかりませんが・・・、きっと良い年になる事には間違いないでしょう!!。

 

来年も今年同様、引き続きよろしくお願い致します。