お知らせ

2021-04-22 15:26:00
「五代のお家」、築70年の解体

道路を車で走っていますと、赤いトラクターとすれ違う機会が多くなってきました。

田んぼには水を入れてるところもちらりほらり。

いよいよ農家さんも忙しくなってきましたね。頑張ってください!。

 

そんな中、「五代のお家」もいよいよ解体工事がスタート!。

 

お施主様に聞いたところ、今解体してるお家は築70年くらいとの事。

戦後間もないころ新築されたお家なんでしょう・・・。この頃は電動工具等は無く、全て手道具のみで施工されているのが目で見てわかります。

 

そして解体業者さんが悪戦苦闘しているのが「土壁」の解体です。ホコリがすごいです(笑)。

 

最近は家の内壁に「土壁」を使うことはありませんが、当時は「土壁」が主流だったのでしょう。

 

「土壁」は今でいう耐震強度もあり、防火性能もあり、そして断熱材、さらには脱臭作用や調湿作用もあり、万能な建築資材ではあるのですが、施工の効率と工期のスピードが優先される現代ではほぼ使われておりません。

それに「土壁」を塗れる職人も現代にはいないんではないでしょうか・・・。

 

解体業者さんはホコリまみれで大変でしょうが・・・(笑)、私は70年前の技術や技、流行などを勉強しながら解体させて頂いてます。