お知らせ

2021-03-25 17:48:00
「板柳のお家」着工です

まわりにあった雪はほとんど消え、梅の花が咲いてるのが見え始めてきました。

 

今年も本格的に始動。まずは「板柳のお家」からスタートです!。

 

2月末に行った地鎮祭の時には雪がまだたくさん残っていましたが、今はもう雪はすっかり消え、春日和の着工となりました。

 

着工の時、私の仕事と言えば、大型車の誘導や工事安全の管理、そして近隣への配慮ですが、その中でも特に大切にしている仕事は「鎮め物」を土の中に大事に埋める作業です。

 

「鎮め物」とは地鎮祭の際に神主からお預かりしてます、地面の神様へお供えするお供え物です。

 

特に神事の場合には刀や鏡、盾などが入った木の小箱を鎮めるのですが、今回の「板柳のお家」では仏式であった為、「鎮め物」も初めて拝見させて頂くお供え物でした。

東西南北、そして建物の中央、全部で5か所へ鎮めさせて頂きました。

 

もちろん願を掛けることは毎度のこと、工事の無事故無災害のこの家が完成してからのお施主様家族のご多幸です。

 

4月の中旬には柱建て。そして6月中には完成とお引き渡しを予定しております。

春になって天候や気温も安定し、油断も出やすい季節柄ですので、決して気を抜かず、今年スタートの「板柳のお家」、完璧に仕上げたいと思います。