お知らせ

2020-09-17 17:41:00
今年も参詣して来ました

やっ~と涼しくなりました。そして日も短くなって来ましたね・・・。

これからの時期、農家さんは繁忙期になると思いますが、ぜひ頑張ってください!!。

 

旧暦8月1日、今年も岩木山神社へお山参詣に行ってきました。

今年は規模をだいぶ縮小しての開催とは聞いていましたが・・・、例年とは全く違う、正直ちょっと寂しいお山参詣のように感じました・・・。

 

いつも地鎮祭や上棟祭では大変お世話になっている岩木山神社。

工事の無事故無災害、お客様の御多幸、最後に商売繁盛を祈念し、そして合わせて日頃のお礼を込めて、毎年参詣させて頂いております。

 

全てを神様に頼る訳ではありませんが・・・、工事の安全も少なからず神頼みも必要かと思い、初詣とお山参詣には岩木山神社へお参りさせて頂いてます。

 

それに岩木山神社の神主さんは私の中学の同級生であり、女性でありながら岩木山神社の先頭を切っておられ、時折ご活躍を耳にすると嬉しくも思います。

例年ですと拝殿の中で忙しくお仕事されている姿を拝見するのですが、今年だけは久しぶりにお話しすることが出来ました。

久しぶりと言っても中学校の時以来ではないでしょうか・・・(笑)。

 

岩木山への思いや、今年の小規模での開催の残念な思い、そして来年こそはという抱負も聞くことができ、少しの時間でしたが楽しいお話をさせて頂きました。

これからもご活躍を期待しております。お互い頑張りましょう!。

 

毎年、お山参詣を機に、1年の後半へのスタートと称しております。

今年の後半も安全第一で無事故無災害を目指し、後半戦も頑張って行きます!。