お知らせ

2020-08-09 08:44:00
「大鰐のお家」着工します

夏本番を迎え、そしてもうじきお盆迎える頃合いとなりました。

各取引先からは夏季休暇の案内の連絡がぞくぞくと届いており、今年は11連休!という会社も見られ羨ましいです(笑)。

 

そんな中、「大鰐のお家」もいよいよ着工です。

敷地は広いし、道路も広いし、景色はいいし、近隣もいい方々だし、この上申し分ない工事現場と言えます。

創業してからは初めて大鰐町の中で仕事させて頂きますが、温泉もいいし、もやしも美味しいし大鰐町の魅力にどんどんはまりそうです(笑)。

 

ちょうど基礎工事中お盆休みとなりますが、休みに入る前までには型枠にコンクリートを流し込み、お盆休みの間はコンクリートの養生期間とし、そしてお盆休み明けには型枠を外す。

そうすれば頑丈な基礎が完成します。お盆休みの有効活用と言えるでしょう(笑)。

 

基礎に使用するコンクリートも十分な強度を出すためには、数日間の養生期間が必要です。

 

お家の重さは1坪で約1トン。それに家具や人、冬には屋根に雪が積もる。そうすれば基礎が支える重さとしては50トンは超えるでしょう・・・。

 

その重たいお家を何十年間も支えていくことになるので、今だけはゆっくりコンクリートを休ませるのもいいかもしれませんね。

 

9月吉日の上棟を目指し、暑い中ではありますが工事を順調に進めて行けるよう段取りしていきます。