お知らせ
2020-05-14 16:43:00
雲一つない快晴の中、「新里のお家」は無事に上棟致しました。
この日、上棟日は大安吉日と言って一日を通してとても縁起のいい日。そして快晴の天候に恵まれ、この上ない最高の上棟日だったと思います。
当社では柱建ての日は「大安吉日」、もしくは「建築吉日」の日に行うようにしております。
特に深い理由はないのですが・・・(笑)、お施主様にとってマイホームの柱建てを見るのは一生に一度だけだと思います。
柱建て・棟上げ・上棟など言い方は様々ですが、新築工事において柱建ては一番重要な工事と言っても過言ではないし、新築の工事中、大工は高所の上に上がったり、要領よく柱・梁を組立てていき、柱建ての時こそ大工が花形となり、目立つ存在となります。
そんなお施主様の一生の一度の経験をする日と、我々大工が仕事の中で最も花形となる日、そして一日の無事故無災害の祈願もするので、どうせなら縁起のいい日にしたほうがいいと思い、「大安吉日」、もしくは「建築吉日」に行っております。
それに、師匠や先輩方からもそういうものだと教わってもきました(笑)。
今回もまた柱建て終了後に、お施主様の計らいで折詰とお酒を頂きました。本当にありがとうございます。
これからが工事の本番です!。完成までお付き合い宜しくお願い致します。