お知らせ

2019-11-14 18:42:00
今年も行きました「ジャパンホームショー2019」

毎年この時期、恒例となってる「ジャパンホームショー」。

東京のお台場の近くにあります「東京ビックサイト」で開催され、今年も約450社のメーカー、商社が一度に商品を展示し、日本で一番大きな住宅建材の展示会と言えるでしょう。

今年もそれに参加し、たくさんの方のお話も聞き、そして各メーカー新商品などを見学もでき、本当にいい勉強となりました。

 

ほとんどは日本のメーカーですが、海外のメーカーもたくさん出店するようになり、毎年のように増えて行ってるのがわかります。

それに参加者も外国人、とくに中国の方が多く見られ、すごく勉強しておられました。

今後は住宅建材では中国のメーカーが増えていくことは間違いないし、この弘前でも中国の方の大工さんが家を建てる時代が来るのはそう遠い話ではないでしょう・・・。

 

我々、地場の大工はいま何をして、何を続け、そしてどんな家を建てればこの地元で工務店を続けられるのかを再確認できた研修でした。

 

今まで家を建てられたお客様、家をリフォームや増築などをされたお客様。ともに良いお付き合いを切らさない為にも、いつまでも工務店を続け、他社にはない「北三住建」ならではの家づくりにこだわり続けたいと思います。