お知らせ
2019-02-13 17:08:00
春はもうすぐと思っていても、なかなか感じとることの出来ない立春の中、世間では「平成最後の〇〇」と同じくらい騒がれているのが、今年10月からの消費税10%の話題です。
本当に消費税は10%になるんでしょうね・・・。どの業界でも今より売り上げが下がるのは間違いないでしょう・・・。
そんな中、新聞やCMや広告では「増税前がお得」や「増税前に・・・を」など増税前に家を建てたほうが良いような、増税前に契約をしたほうが良いような内容が目立ちますが果たしてそうなのでしょうか・・・。
最近、業界向けの増税後に関するセミナーなどが開催されており、私も参加させて頂いておりますが、あくまでも私の見解ですが、
「増税前にと焦って家を建てても決していいことはありません!」です。
家とは、この世で一番高い買い物、一生で一度だけの買い物、何十年間もローンを払い続けるものだと言われておりますが、全くその通りです!。
それを無理に焦って建てても・・・。
国では「すまい給付金の増額」、「住宅ローン減税期間の延期」、「住宅エコポイントの再開」など、逆に増税後のほうがお得??と思うような政策も出しております。
私が考えるに、「家、蔵、城」を建てるという事は決して簡単に思って欲しくなく、家づくりを重大かつ慎重に考え、そしてお施主様の一生の人生が掛かってるということを決して忘れないで、家づくりの計画を考えて頂ければ私も大変幸いです。