お知らせ

2019-03-28 06:07:00
DSC_0070.JPG

今日もまた朝は雪・・・。雪が解けるのは早かったけど、春が来るのはちと遅いかもしれませんね。

これで桜が咲くのも少し遅くなれば、今年の10連休がちょうど桜が見頃になる、そんなGWだと嬉しいです。

 

東京は桜が満開。ちょうど見頃だった先日、東京の青山にて「伝統再建築士」の研修と、資格取得のため試験を受けて参りました。

 

参加者のほとんどは、社寺仏閣などを手掛ける「宮大工」や、茶室などを専門に手掛ける「茶室大工」など、ここ弘前ではお目にかける事の少ない、言わば大工の「神」みたいな方々と一緒に勉強をして参りました。

関東や中央では「宮大工」や「茶室大工」などはとても需要があるのでしょうね。

 

最近は「古民家再生」のブーム。この弘前でも、よく手掛けている工務店もありますよ。

 

弊社には、築50年以上の民家の改修や、「古民家再生」などの仕事は、なかなか来ないとは思います。

 

ただ、近代の建築だけではなく、戦前、明治、もっと古くは江戸時代の建築の技術、大工の「技」を知っておくことにより、きっと今の家づくりの役に立つと思い、はるばる東京へ勉強しに行ってみました。

講習の中身はとても興味がある事ばかり。まったく眠ることもなく(笑)、とても楽しく有意義な一日講習となりました。

 

最後に試験は行いましたが、合否は別とし、今回学んだことを今日からの仕事に役立てて行きます。